Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Sponsored links
ささこ宛メールはこちらからどうぞ♪
Recommend
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ブログ終了のご挨拶

渡米して約4年続いたこのブログですが、今日で最終回です。
4月初めに帰国となりました。
春は別れと出会いの季節なんですね〜〜。
ま、最近は、このブログにいらしていただくのも、コメントくださるのも、某所の方ばかりでしたので、ここを閉じても特に問題はないと思いますが。(笑)

アメリカ生活のこと、いろいろ書けて思い出もたくさんできました。
年をとってから読み返したら、きっとすごーく感慨深いんじゃないかと思います。

カード作成は続けるつもりなので、カードだけのブログは別に立ち上げる予定です。
といっても、グッズが届くのが約2ヵ月後なので、新生活になれて落ち着いたころになると思います。
もしかしたら新生活のブログも落ち着いたら、また別にひっそりと立ち上げるかも知れません。

いままで、ご愛読いただいた方、コメントくださった方、ありがとうございました♪


最後に。。。。。

お餞別にいただいたものの中で、これはすごい!嬉しい!というのを2,3、ご紹介させていただきます。(2,3なので、全部じゃないですから〜〜!載ってない!って思わないでね。偏ってるから。(笑))

カードのお友達からいただいたハンドメイドのアルバム。





(ちなみにお餞別のお品は別にあるんです!そのお品にさらにカードと、さらにさらにこのミニアルバムが付いていたんです。)
”ささこさんカラーで作った”とおっしゃっていただきました。私の大好きな淡いピンクと水色です。
本当にどうもありがとう〜〜〜!
ちなみにいただいたものも、淡いピンクと淡いグリーンのものでした。
超かわいいの!!
こういうほわっとしたやわらかい色は大好きです♪



某嵐会の皆様からいただいたお餞別に付いていたカード。



表紙



裏表紙

(こちらもお餞別のお品は、それは豪華&ほしかったものをいただきました。でもこっちのカードは絶対買えないんですよ!心のこもった手作りです。デジタル処理&アナログで飾りつけもしてくれてるんです。もーうプライスレス!!です。)
ちなみにラッピングにも写真つきでしたの。テンション↑↑↑ うふふ。
中に写真とメッセージが山盛りなんですけど、隠すと何がなんだかわかんない写真になっちゃうので、外側だけ載せてみました。




別の嵐友兼ご近所さんからいただいたコレクタブルといわれるオールドパイレックスのリフです。





前から欲しかったのですが、アンティーキングは誰かに連れて行ってもらわない限り行かない私なので、これは入手するのは無理だと思ってました。
下に写っているのはハンドメイドのアクリルたわし。
お花のモチーフが付いてるんです〜〜〜〜〜〜!
ちゃんとフックにかけられるように輪も付いてるんです。
さらにリング型のもあるんです。
なんて器用な!!すごいです。(←自分じゃ、絶対できないです。)


ほかにもご紹介しきれないのですが、イギリスから購入されたキャスのもの(超かわいい!!)とか、心のこもったカードとか、ほんとにこんなにしていただいていいのかなと、恐縮のあまり、どきどきしながらいただきました。
シカゴでの生活は、いろいろありましたがまわりに優しい方ばかりに恵まれて、日本の方にも現地の方にも、それはそれは良くしていただきました。
感謝してもしきれないし、ここには書ききれません。

ご近所のインド人の方にも韓国人の方にも、そして日本の方にもとてもとてもお世話になりました。
(きっと読めないけど、てか、読んでないと思うけど)ここでお礼申し上げさせていただきます。
本当にありがとうございました。

春休みも子どものお友達が集まってくれて、おうちに呼んでいただきました。
(我が家は大変なことになってるので、呼べないのに。とっても助かりました!!)
忙しいと思って、気を使っていただいたうえに、子どもも楽しい思い出ができました。
ありがとうございました!!(これで、また帰りたくない病が出ちゃうけど、幸せだからだもん、いいよね〜〜〜。)

***

今日、4年間住んだシカゴのおうちからホテルに移りました。
船便・航空便のお引越しの日であったのですが、お友達がおいなりさん・ケーキ・カップラーメン・お茶などの飲み物等々、差し入れに来てくれました。
ほんとにほんとにありがとう。
おかげで忙しい中、お昼ご飯を買いに行く手間も省けて、すっごく助かりました。
慣れないハードな作業にくたくただったのですが(午前10時の時点で。笑)、おかげで元気も出ました♪
明日はお掃除に行くのですが、またもや友人が子どもたちを預かってくれるとのこと。
なんだか、いろんな人にとってもお世話になっちゃって申し訳ないです。
でも子どもにとっても残り少ないアメリカの日々を友人と楽しい思い出ができたら、やっぱり母としてもうれしいので、お世話になる予定です。
していただいたことを少しでもほかの人にお返しして、優しい気持ちが連鎖するといいな〜〜と思っています。

もし可能でしたら、今後もほそぼそとでいいので、遠く離れてしまう皆様と繋がっていられたら、と思っていますので、どうぞよろしくです。
**ちなみに2号は担任の先生に、「18歳になったらカレッジに入りに戻ってくる」って話してたそうです。学費高いから、がんばって勉強してスカラーシップ取って行ってね♪(笑)

どうもありがとうございました。

ささこ

posted by: ささこ | - | 20:41 | comments(24) | - |-
忙しいときにまた。。。。その2



上の写真がお試しデザイン案。

最初、ボーダーのスタンプを使いたくて上下に押してみました。
その後、左上から右下に流れを作りたくて、葉の部分を押して、上にお花を3つ。

でも全部大きなお花だとしつこい?と思って。
左下に大きいの左上と右下に小さいのにしてみました。

さて、右上が真っ白で寂しい。

ここに新しく仲間入りしたダイを使ってちょうちょを飛ばしたい。
が、メッセージも入れたい。

んで、ちょっと低めにメッセージスタンプを入れて、その上に蝶を飛ばすことにしました。

メインの色は薄いピンクと薄い紫で刺し色がローズピンクと濃い紫。

ちなみにグリーンの部分。
クラスで習ったときのグリーンは、Old Olieveというちょっと深い緑。(私的には秋〜冬の色。)
前の記事の春っぽいFのカードのグリーンは、Gable Greenという、すごく若々しい明るい黄緑っぽい緑。(私的には新芽か初夏の色。)
今回のは、Certainly Celeryという春っぽいやわらかい緑を使っています。(これは春!)

出来上がりがこちら。










どうよ!!!!!

もうね、胸張って言っちゃいます。
どう、これ?
かわいいでしょ!?(←断言!きっぱり!!笑)
デザインの好みは人それぞれだけど、とにかく凝ってると思わない?

もうね。

すっごく疲れました。。。。。。。。(><)
私、凝りすぎ。

途中でやめようかと思ったよ〜〜〜。

白の台紙の下にいれた刺し色の台紙にボーダーパンチしてるでしょ。
上下のボーダースタンプもやりなおして、実は裏も使ってるでしょ。
左上から右下のグリーンは向きを何度も確かめたでしょ。

んで、お花が!!!

もう、お花が。
これ、全部スタンプした後、手ではさみでカットなんです。
大きいピンクが2枚、大きい紫が2枚、小さいローズピンクが6枚、小さい濃い紫が6枚、極小のピンクが4枚、極小の紫が4枚。

いえ、楽しいんです。好きでやってますから。

でもこういうのって、もっと時間があるときにやろう!>じぶん。
真夜中に一人で夜なべして時間に追われてやることじゃないと思う。うん。

糊付けもね、立体的に見えるように、ちょんって、真ん中にだけ小さくぽちっと糊付けしてるの。
で、周りを少し浮かせてます。
大きい蝶だけ、クッションテープでさらに浮かせてます。

このちょうちょはエンボスつきのダイカット。これも組み合わせが難しいから、4色を各2セット作ってます。

お花の真ん中は大小のパールで、蝶は紫・ピンク・濃いピンクのストーンです。


これね。
水色と黄色も作りたいなって思ったの。
最初、作り始めたときは。

でもきっともう2度と作らないかも。
すっごく大変だったの。
幻のデザインってことで。
もしくはすごーくすごーく時間に余裕ができたら作るかも。
(いや、時間がないときほど作ったりするかもだけど。)

て、ここまで書いて思ったけど、私、去年くらいにも、「もう2度と作らない!」って書いた、幻のデザインがあったような気がする。(笑)

posted by: ささこ | - | 20:38 | comments(2) | - |-
忙しいときにまた。。。。

やること山積みなのに、また夜なべして作っちゃいました。
春休みでよかったです。




まずはこちら。
なんだか取り留めのないデザインになってしまいました。

理由は。。。。

買ったグッズを使いたかったから。。。。(笑)

Stampin’ Upで頼んだグッズも届いたし、Michaelsが移転して、グッズが豊富になったし、こないだ友人から、Hobby Lobbyの40%オフ券もらったしで。

使いたかったのはこちら。



マーサスチュワートのハートのパンチとボーダーパンチ。



それと、Stampin’ UpのMovers&ShapersというBigz XLのダイ。

このダイカット、銀色のところがマグネットで、付属の小さいShapeのダイをこのマグネットの中のどこにでも移動できるのです。
パンチだと入る深さも限られますし、丸とか四角ならともかくハートなんて、向きも決まっちゃうから、好きなところに穴をあけられないんです。
でもこのダイなら、どんな場所にでもパンチできるという優れもの。
この型はいろいろな種類が、Sizzixからも出ています。
私はStampin’ Upの基本がカーリーラベルとほかの4つのシェイプ、さらにSizzixで2つ購入したのを持っています。(でも使うのは今回が初めて。笑)

で、カーリーラベルで穴を開け、端をボーダーパンチしたところから、さーどうしましょってなってしまって、むりくり作り上げたのが、最初のカードです。

作り終わってから(いや、実は作ってる途中から。)、なんかまとまりない。。。。(><)って思ってましたけどね。
いいの。気持ちはたっぷり入ってるから!!


その後に作ったのが、こちら。



先週、カードのクラスに行って習ったのと同じスタンプを使っています。
クラスで習ったのもかわいかったんだけど、いいお天気の続く今日このごろ、どーしても淡い黄色や水色など春っぽい色を使ったものを作りたくなっちゃったんです。

基本のデザインはデモンストレーターのNちゃんのをお借りして、勢いで仕上げちゃいました。

こっちもね〜。。。。。

勢いでやっちゃったから、後からいろいろ出てくるんですよ。

まず白の台紙と水色の台紙の間にチョコレートを入れたほうが締まったんじゃないか、と。
さらにそこにチョコレートを入れるんなら、真ん中のFの字は水色でよかったんじゃないか、と。

こういうのって、最初にデザインを考えたときに、お試しを作ると一発で解決するんです。
頭であれこれ考えてても、実際やってみたら、ああ、こっちでよかったんだ、みたいにわかるので。

なので、次は、お試しをいろいろ考えてから作りました。
(まだ続く。笑)

posted by: ささこ | - | 20:35 | comments(0) | - |-
イタリアンランチ♪

超びっくりしたことに。。。。。

先週書いてたこの記事がUPされてないことに今、気づいた。
なんてこった。







お友達に、比較的最近できた(?)というイタリアンランチにつれていってもらいました♪ (←注:先週ね。)

車一台に女性4人でかしましくも楽しいお出かけでした。

メニューは本日のスープのミネストローネをそれぞれと、あとはシェアで
シーフードリゾット
ニョッキ
クラブケーキ
を頼みました。

友人の一人はニョッキが、私はリゾットが気に入りました。
アメリカにありがちが、原形をとどめないほどゆでてしまってるパスタではなく、にょっきはもちもちふわふわでなおかつ、しっかりした歯ごたえがあり、リゾットのお米の硬さ加減もばっちりでした!
クラブケーキも外はぱりっと、中はふわっとでおいしかったです。

シカゴ北西部郊外で、私のイチオシのイタリアンは、Tuscanyなんですが(ここではずれの料理を食べたことが一度もないの!!)、ここのお店も2番目くらいなのではと思います。(あくまで当社比。笑)

デザートもおいしかったです〜〜〜。
デザートもTuscanyが首位ですが(トップ独走♪笑)、ピスタチオのジェラートは、Franchescaのが好きです。木の実が大好物なので、アイスクリームなのに、確かにピスタチオを食べてるのが実感できるのが幸せです〜〜。
ここのデザートのお勧めは、チョコレートケーキ。上にバニラアイスクリームが乗っていて、熱いのと冷たいのの組み合わせがおいしいですよ♪

先々週から、ランチは外食続き、おまけに3度もフロランタンを焼いた(=四方の端が我が家に残り、私がすべて処理するはめになる。)にもかかわらず、体重が増えてないのは、いいんだか悪いんだか。
スケジュールがハードすぎるんだと思うの。
あともう少しで子どもたちも春休み、私も一息つけるはず〜〜〜〜。


春休みに入ったら入ったで、息をつく暇も無し。
食事の支度がめんどくさっ!!

posted by: ささこ | - | 20:30 | comments(0) | - |-
1度に6種類作って来ちゃいました。

今日のカードのクラスは私一人だったので、デモンストレーターのNちゃんのご好意で、組み合わせが違うものをピックアップして6枚作ってきちゃいました。
(どうもありがとう〜〜〜!>Nちゃん)

Fのスタンプシリーズ。




前回のうきっのおさるさん他動物シリーズ。



おうちのスタンプシリーズ。



Fのカードは、お友達向けなのですが、すっごくきれいなスタンプです。
Nちゃんのブログにいくと、このシリーズのほかのカードも見れます♪
(Nちゃんのブログ→http://plaza.rakuten.co.jp/craftcafe1224 )

あぁ、やっぱりラズベリーカラーのFも作ればよかった。。。。


ちなみに最近、カードばかり作ってます。
だって、2号が春休み前に、クラスのお友達にカードを送りたいって、先週末に言うんですもん。(><)
いきなり20枚ものカードって言われても時間がありません!!!!

なので、サイズを3.5インチx3.5インチに小さくして、先週習ったカードのデザインをぱくって(笑)、労力を減らしたカードにしました。
昨日、20枚完成!



でもね。問題はこの後だと思うの。
カードって作っただけじゃなくてメッセージも書くんだよ?>2号



果たして木曜日までに全部完成するのでしょうか?
(ちなみに何を書いたのか、教えてくれません。プライバシーなんですって。笑)

posted by: ささこ | - | 20:25 | comments(6) | - |-
うきっ♪ ひさびさにカード&フラワーアレンジメントのクラス



お花のほうですが。

久しぶりに行ってきました。
今回のは、お花が少なくてもアレンジができるようにと、先生が考案してくれたスタイルです。
(日本はお花が高いですからね〜。)

その代わり、グリーンを山盛り使います。
今回は、まだ先生のお庭のグリーンが茂ってないので(ていうか、だいぶ暖かくなってますが、まだ雪が残ってますので、葉っぱがふさふさになるのは、もうちょっと先ですね〜。)、カスミ草も混ぜてあります。これがあるほうが、グリーンだけより、華やかになります。








カードのほうですが。
デモンストレーターのNちゃんが、一時帰国から戻ってきたので、カードのクラスに行ってきました!

今回は、当初予定していた4インチx4インチのカードが、思ったより早く終わってしまったので、ご好意に甘えて、次に予定していた同じモチーフのカード4枚のうちの2枚も作らせていただき、計6枚ものカードを作ってきました。

おまけにお茶もご馳走になり、楽しいおしゃべりもできて、とっても有意義でした♪

おさるが飛んでるカードがお気に入りです。
なんか、うきっ♪って感じがしませんか?
(もしくは、うっきっき??笑)




ついでに、先日作ったカードが足りなくなったので、追加で緑と淡い紫バージョンも作りました。
私、とにかくこのモチーフが大好きみたいです。
特に、ちょうちょの羽がレーシーに透けてるところがお気に入りです。


posted by: ささこ | - | 16:32 | comments(0) | - |-
春のカード第2弾とガレージセール

春らしいカード第2弾です♪








デザインは秋に作ったものと、ほぼ一緒なのですが、グリーンも蝶も春らしい色に変えてあります。
蝶の真ん中に付くストーンもブルーとクリアーとパールの3種類です。

時間が無かったので、色はすべて同系色でそろえてます。
さし色を入れることも考えたのですが、コントラストより、全体の印象を強く出したかったので、さし色はあえて入れませんでした。
華やかで春らしくなりました♪


先日、一日限りのガレージセールをしたのですが。

なんと売り上げが1400ドル超え!
(私個人の売り上げは、その一割にも満たなかったのですが。(笑))
たくさんの方が来てくださって、おまけに友人が差し入れまで持って、買いに来てくれて、とってもうれしかったです。
いらしてくださった皆様、どうもありがとうございました。

posted by: ささこ | - | 14:51 | comments(0) | - |-
春のカード

日差しが明るくなってきたので、春っぽいカードを作りたくなりました。
(温度はまだ氷点下ですが。。。。)





グリーンも秋色じゃなくて、春色系統のグリーンを選んで、さし色は、茶色だときついので、ココアでほんわかさせてみました。

これ、お花が全部切り取り(スタンプした後にはさみで切抜きです。)なので、手が疲れた。。。。

てか、忙しいのに、何やってんでしょ。(忙しいときほど、やらなくちゃいけないことから逃避してしまうのはなぜ〜〜〜〜?)

posted by: ささこ | - | 23:42 | comments(6) | - |-
買っちゃいました♪



今日は、3月帰国のお友達のリクエストで、L’Eiffel Bistrot & Creperieに行ってきました。

で。

South Barringtonのモールと言えば、Sur La Table。
ここで、前からお目当てだった、カリビアンブルーのミニココットを買ってきちゃいました。

この色、写真だといまいちわかりずらいけど、とってもきれいな色なんです。
ずーっとほしかったので、うれしいです♪
右側は、今年の新色、Plum&Lilacのライラックのほうです。
淡い紫です。

えへ。2つとも買っちゃいました。
だって、お友達が進め上手なんだもん。(笑)

本当はカリビアンブルーでおしまいにするはずだったんです。
だって、うちには他にもミニココットがあって、これって蓋付だから重ねられないし、置く場所に困るんです。日本の人って、どこにしまってるんだろう?
家族の人数分、そろったらもう集めるのを終了するつもりだったので、今、1個余分なんですよね。
ま、どちらにしろ、これでおしまいってことで。(笑)

そいえば、そこのお店でOXOのサラダスピナーを見つけました。小さいのがほしかったのですが、なかなかBed & Bathのクーポンが来なくて待ってたんです。
以前、期限切れのが使えなくなるって聞いたのだけど、今日のランチメイトが今でも大丈夫だよって教えてくれたので、今度クーポン持って行ってこよっと。カルファロンのフライパンの12インチと一緒に買いたいものリストの上のほうにあります♪



ランチの写真。
これ、撮りながら、「クレープで隠れてるから、皆、同じに見えるね。」「開く??」なんて会話をしていました。
ほんとは、全部違うんですよ〜〜〜。

posted by: ささこ | - | 11:37 | comments(4) | - |-
バレンタインです♪♪




見て見て見て見て〜〜〜〜〜〜!!!

これ、かわいいと思いませんか?
かわいいですよね?
う〜ん♪ かわいい!!(←自画自賛〜〜☆)



去年、このハート型のかごを見つけたときから、決めてたんです。
真ん中にお花を固めて、イチゴのショートケーキとか、なんかかわいいスイーツみたいなアレンジにしようって。
もう自分の出来に大満足。(笑)

テーブルの真ん中においてあるのですが、このカーネーションのひらひらした花びらがフリルみたいでかわいいし、ピンクのミニバラもちっこく固まっててかわいくて、見るたびに幸せになってます♪


お花をあまり使わなかったので、もうひとつ作れちゃいました。
コーヒーテーブルにおいておいたら、2号が、「ママ、これ本物のお花?」って聞いてきました。
造花に見えるの??





どちらのかごもリセールショップで1〜2ドルのもの。
お花をあわせても10ドルで2つも作れて、なんだかお得な気がします。
日本はお花、高いですよね〜〜〜。


おまけ。
先生へのプレゼント。
昨日、2号用に、こんなTreat Bagを19個作りました。
そしたら、朝、出掛けに「担任の先生の分もいる!」って言い出すんです。
クラスメイトの分はロリポップも入ってます。でも先生にロリポップあげても、喜ばないよねぇ。
そこで急遽、先生の分を作成。
これってわかるように、バラをひとつくっつけて見ました♪
(ほんとに急遽、出掛けに作ったので、実は背景はガレージの車のボンネットの上。リボン、調えてないから、変な形の写真になっちゃった。バスが来るのをチェックしつつ、ぱちり。もっと早く言ってくれ。。。>2号)


posted by: ささこ | - | 19:42 | comments(6) | - |-